●診察受付時間/9:00~13:00、14:30~19:00 土9:00~13:00 ●休診日/水・土午後・日・祝
桜木町駅・関内駅・馬車道駅 各 徒歩5分
精神科
神経科
心療内科

みなとメンタルクリニック

初めての方は、お電話にてご予約ください
045-663-5925
※予約の受付は診察時間内となります。
桜木町駅・
関内駅・
馬車道駅
各 徒歩5分
menu

メンタルコラム

第14回

ひとりで悩まず助言を求めて:読者の質問に答える

家庭面で連載した「こころ元気ですか」に読者から200通を超えるお便りをいただいた。中でも多かった薬や家族の対応、セカンドオピニオンについての相談に、筆者で精神科医の高橋(荘司)理恵子・みなとメンタルクリニック院長に答えてもらった。

Q 数年前から不眠で精神安定剤と睡眠薬を飲んでいます。薬はずっと手放せないのでしょうか。副作用も心配です。

率直に医師と対話して

治療は薬の助けが必要な場合も多い。薬は悪い時の症状を和らげ、カウンセリングも進めやすくなる。無理に遠ざければ、症状を長引かせ、対人関係をより難しくし、生活範囲を著しく狭めてしまうこともある。

医師は本人や家族に症状や病歴を十分に聞きながら一人ひとりに合わせて薬の種類や量、飲む時間を決める。

しかし、薬の作用は本人しかわからない。治療はいわば医師と本人の共同作業。疑問や不安も含め、率直に医師に伝えよう。症状が改善すれば、薬の種類や量も変わるが、自分で判断せず、医師の指導を守ることが大切だ。

Q 36歳の娘。第2子を出産後、精神的に不安定になり、夫をしつこく疑ったり子供を激しくしかったりします。精神科の受診を勧めますが、本人は同意しません。

家族だけでも相談を

何だか元気がない、食欲がない、今までできたことができなくなった、など変化には、まず一番身近にいる家族が気づくはずだ。

本人はどうしていいかわからない場合も多く、家族の助言や説得が必要なこともある。本人と家族が病気への偏見を取り除くことが第一で、家族だけで相談に行くのも方法だ。

仕事や家事がオーバーワークになっていれば、医師と相談しながら、できるだけ負担を減らそう。

本人の不利益にならないようなら、職場の上司にも話して、配慮をしてもらおう。

ただし、本人には転職や離婚など重要な決断はさせないように。

長く苦しんでから、切羽詰まって相談にくる人が多いが、早めに専門医や専門の窓口に相談してほしい。

Q 自律神経失調の診断で通院中ですが、なかなかよくなりません。病院をかえたいのですが、決心がつきません。

複数の意見を聞いて

症状はよい時もあれば、悪い時もある。焦りは禁物だ。時には気楽に構えることも必要になる。

一方で、不適切な診断や治療で症状を長引かせてしまっている場合もある。

正しい診断と治療には、本人や家族が安心して話せる状況や雰囲気も欠かせない。医師との相性もある。医師の態度が威圧的で萎縮させられたり、訴えを十分聞いてくれないと感じたりしたら、正直に話すこと。

セカンドオピニオンも積極的に求めよう。実際に診断や治療が難しい場合もあり、最適な助言を受けるには複数の人の意見を聞くことも大切だからだ。

心のぜいたく楽しむことも

就職や出産、育児など女性には多くのライフイベントがあり、それらがストレスのきっかけとなり、心のバランスを崩してしまうことがある。

連載では女性に多い症状を取り上げたが、お便りにも様々な原因で悩む姿が見受けられた。世代間のギャップや価値観の違いで家族や周囲の理解が得られない例、逆に家族が振り回されて疲れている例もあった。

気軽に話せる人が身近にいるとよいのだが、相談窓口がわからなかったり、よい医師にめぐり合えなかったりして困惑している。

考え方や受け取り方を少しだけ変えれば楽になるのに、一人で悩み、問題を複雑にしている人も多く、助言の必要性を痛感した。

私はいつも「十分頑張ったから、このへんでのんびりしよう。人と比べず、自分のペースで、好きなことをして、心のぜいたくを楽しんで。ただ、規則正しい生活のリズムだけは崩さないで」と話している。

治療は精神科の門をたたいた時から始まっている。「つらい気持ちをよく持ちこたえましたね。これから楽になっていきましょう」というメッセージを送り続けたい。

当院長が朝日新聞にて2002年に連載した、女性のこころの健康状態にスポットをあてた「こころ元気ですか~女性編」に一部加筆、修正を加えたものです。
みなとメンタルクリニック
MINATO MENTAL CLINIC
診察受付時間と休診日のご案内
受付時間
AM 9:00~13:00
PM 14:30~19:00
水曜、土曜の午後、日曜、祝日は休診させていただきます。
初めての方は、
お電話にて
ご予約ください
045-663-5925
予約の受付は診察時間内となります。
アクセス
  • 桜木町駅より徒歩約5分
  • 関内駅より徒歩約5分
  • 馬車道駅より徒歩約3分
〒231-0012
神奈川県横浜市中区相生町6-109志村ビル1F